FREE説明書


画面の見方
体力ゲージキャラクターの残り体力です。このゲージが0になると負けとなります
タイム表示ラウンドの残り時間です。時間切れの時、 体力が多い方が勝ちです
※現在、タイムアップすることはありません
アクセントゲージガードすると減少、ダメージを受けると増加します。
値が一定量以下の場合受けるダメージが多くなります。
また、一定以上の場合受けるダメージが少なくなります。
勝利数獲得ランド数を表します
コンボ数現在何連続で攻撃を与えたかを示します
スペシャルゲージ強化技/必殺技/必殺奥義の使用に必要なゲージです。
消費は%で表します。
使いすぎるとマイナスになり、体力ゲージが減ります

ゲームルール
試合形式 お互いが攻撃を与え、相手の体力を0にした方が勝者となり、1ラウンドを獲得し3ラウンドの内2ラウンドを獲得した者がその試合での勝者となります
 ※ ラウンド数はオプションで変更可(予定)
制限時間 1ラウンドを99秒として時間制限が存在し、この時間を過ぎると時間切れとなりその時点の体力が多い方が勝者となります
 ※ 制限時間はオプションで変更可(予定)
引き分け 相打ちにより両者同時に体力が0になった場合や時間切れの際の体力が同じ場合は引き分けとなります。3ラウンドで決着が付かない場合は4ラウンド目を開始、4ラウンド目で決着が付かない場合は両者ゲームオーバーとする
コンティニュー ゲームオーバーになっても試合を再開することができます
 ※ コンティニュー最大回数はオプションで変更可(予定)

◆ 各種モード説明

ノーマル コンピュータのキャラクター相手に勝ち抜いていくモードです。一定人数に勝利するとボスが出現し、それに勝利するとゲームクリア・エンディングとなります
 ※ 別名アーケードモード
ストーリー 各キャラのストーリーが出そろい次第
トレーニング 基本動作や連続技などの練習ができるモードです。使用するキャラクターと練習台キャラクターを選択し練習が可能です
なお、このモードではSPが無限になっております
サバイバル コンピュータのキャラクターを連続して倒し、クリアを競うモードです。一定人数に達すると強力なボスが出現します。このモードでは、試合ごとの体力回復量が低いので、出来るだけダメージを受けないように注意しましょう
タイムアタック 基本はノーマルモードと同じですが、試合ごとのタイムが加算されていきそのクリアタイムを競うモードです
シミュレータ ルールはノーマルモードと同一ですが、ラウンドが無限に続きます。
シアター AIの搭載されたキャラが自動で戦います。キャラを使うのが初めての場合のコンボの参考にどうでしょう
オプション ゲーム上の様々な設定を変更できます

◆ 全キャラ共通動作
技は試合中にスペースキーを押すことで観覧できます
※ コマンドはすべて右向き時

移動← or →前後に移動します
ジャンプジャンプします。2段まで可能
ハイジャンプ↓↑高くジャンプします。1段まで可能
小ジャンプ↓↓↑小さくジャンプします。
ダッシュ→→素早く移動します
バックステップ←←後ろに飛びます
攻撃(速出の早い攻撃をします
攻撃(強攻撃力の高い攻撃をします
コンボ固有比較的に隙の少ない攻撃をします
通常技固有通常攻撃よりも威力の高い攻撃をします
強化技固有通常技の性能を強化した攻撃をします
スペシャルゲージ25%消費
必殺技固有通常技よりも威力の高い攻撃をします
スペシャルゲージ50%消費
必殺奥義固有必殺技よりも威力の高い攻撃をします
スペシャルゲージ100%消費
条件によって一撃必殺になる奥義もあります
スペシャルゲージ200%消費
Aキャンセル何もしていない時、敵に特定の攻撃をヒットさせた時に発動可能
SPがなくなるまで、通常技を通常技でキャンセル可能になりる。
SPが足りなくなっても必殺技が出せますが、強制的にSPが0になる。
スピードスター何もしていない時に発動可能
自分以外の時間が遅くなります。
Dブレイク何もしていない時、特定の攻撃をヒットさせた時、ダメージを受けている時に発動可能
開放時に範囲攻撃が発動:相手にヒットすると、アクセントゲージ減少&アクセント上昇鈍化のステータス異常にかかる。
開放時は、自分に対して、アクセントゲージ減少&アクセントゲージ回復鈍化のステータス異常がかかる。

◆ 用語説明(?)システム説明

ダウン 倒れている状態のこと
この状態で、攻撃を受けると、ダメージが4分の1に軽減される。
吹き飛ばし 横方向(左右)に飛ばすこと
浮かし 縦方向(上)に飛ばすこと
バウンド 地面に一度付いてから、もう一度上に飛ばすこと
ズサー 地面を一定時間ズサーッとすべること
カベ 壁までぶっ飛ばすの意味、横方向に吹き飛ぶ
ニュートラル 攻撃が出来る状態になること
ハイジャンプ 高くジャンプします
小ジャンプ 低くジャンプします
2段ジャンプ ジャンプを続けて2回すること
低空技 ジャンプボタン(↑の事)はカウントされない事を利用して、
空中技を低空でだすこと
例>↓→X(空中)を、↓↓↑→Xと入力すると、
低空ジャンプ+空中技となる
→↓→系は、低空では出せない
慣性 移動する物体が急に止まっても、少し進み続けること
ジャンプキャンセル 特定の攻撃ヒット時にジャンプボタンを押し、攻撃後の隙を無くすこと
必殺技キャンセル 特定の攻撃ヒット時に必殺技コマンドを押し、攻撃後の隙を無くすこと
弱攻撃補整 特定の出の早い技に設定されていて、これを当てると、コンボが続いている間攻撃が弱体化します
根性 体力が少なくなると、ステータスが上がること
スローアタック 相手の重力が半分になり、空中攻撃がつなげやすくなる技

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